学科・コース紹介SCHOOL INFO

美術科

感性の追求、美術大学合格を目指す

美術の好きな皆さん、美術科で自分自身をもっと深めてみませんか?

1年生では、石膏デッサンや水彩画、色彩構成などで基本的な描写力を養います。2年生からは、絵画、デザイン、CGから自分の専攻を選び、より深く自己の制作を追求します。そして、3年間、様々な造形活動を通し、豊かな感性と表現力を身につけ、自らの進路実現を目指します。

3つのコース

●絵画コース(日本画・油彩画)

絵画コースでは、日本画か油彩画のどちらかを選択することができます。日本画は岩絵の具を、油彩画は油絵の具を使って、人物画、静物画、風景画などの制作を行っています。絵画表現により基礎学習を進め、美的想像力と鑑賞力を身につけています。

●デザインコース

美しく、機能的でメッセージを持っているのがデザインです。デザインコースでは人に何かを伝えることのできるデザインを学びます。デザインの基礎技法と創作活動を深め、将来、デザインの領域で広く活躍できる実力を身に付けます。

●CGコース

デザインコースと同様、人に伝えるデザインを目的とし、自らのイメージをコンピューターで表現します。デジタルならではの技法を知り、創作しながら美的感覚を磨いていきます。授業ではプロが使うソフトを用いて、将来デザインの現場で生かせる「基礎」を身に付けていきます。

奈良芸術短期大学との高大連携

奈良芸術短期大学の教員による、より高度で専門的な指導を受けながら表現力や技術力を高めていきます。大学の授業の雰囲気を味わいながら、奈良芸術短期大学の6 つのコースをすべて体験することにより、自らの進路について考えることができます。

美術科生徒作品